“縛鎖の鳥”ジャズ_(SW2.5)
バックアップ:2018/08/05
プレイヤー:( 猫)
グループPC タグ 
キャラクタ画像
種族 性別 年齢 生まれ
ウィークリング(ガルーダ) 21 軽戦士
冒険者レベル 経験点 蛮族名誉点
12 940 / 131440 2718 / 2718
穢れ度
 
A 成長 器用度 増強
9 12 14 35   5
B 成長 敏捷度 増強
11 11 34 2 6
C 成長 筋力 増強
8 6 5 19   3
D 成長 生命力 増強
5 5 18   3
E 成長 知力 増強
6 10 22 38 1 6
F 成長 精神力 増強
11 13 30   5
冒険者技能レベル
フェンサー12
スカウト12
レンジャー9
ソーサラー8
エンハンサー7
セージ5
デーモンルーラー5
マギテック2
フェアリーテイマー1
バード1
一般技能レベル
歌手(シンガー)6
狩人(ハンター)4
天候予報士(ウェザーマン)3
生命抵抗力 HP
15 54+2=56
精神抵抗力 MP
17 78+2=80
移動力
36+2=38
全力移動
114
種族特徴
[蛮族の身体][未熟な翼][切り裂く風]
所持金 預金/借金
0 G 0 G
戦闘特技
1《武器習熟A/絡み》
3《両手利き》
5《魔力撃》
7!未選択!
9《回避行動Ⅱ》
11《魔力撃強化》
《トレジャーハント》
《ファストアクション》
《影走り》
《トレジャーマスター》
《治癒適性》
《不屈》
《ポーションマスター》
《鋭い目》
練技
【キャッツアイ】
【ガゼルフット】
【マッスルベアー】
【ビートルスキン】
【デーモンフィンガー】
【スフィンクスノレッジ】
【ケンタウロスレッグ】
呪歌
【ビビッド】
言語 会話 読文
交易共通語
汎用蛮族語
魔法文明語(ソーサラー)
魔動機文明語(マギテック)
妖精語(フェアリーテイマー) 
ドラゴン語(ドラゴンプリースト) 
獣人語 
ドレイク語
バジリスク語 
妖魔語 
魔神語 
行為判定 基準値
魔物知識11
先制力18
妖精魔法 水・氷 特殊
契約クラス010100
使用可能ランク0101000
召喚可能レベル020200
技能 ・ 特技 必筋
上限
命中力   C値 追加D
フェンサー技能レベル121017-115
デーモンルーラー技能レベル519108
《武器習熟A/絡み》+1
武器 用法 必筋 命中力 威力 C値 追加D
備考
チェイン 1H 9 17 19 ⑫-1 16   ×10 絡み 魔法の発動体
レザーリボン 1H 9 -1=17 19 ⑨-1 16 ×2 ランク上位のため絡まない
チェイン&ウェイト 1H投 9 17 19 ⑫-1 16   ×6 絡むかどうか選択可能 射程10m
ブラッドソーン 1H 15 +1=19 20 ⑪-1 +1=17 絡み オリジナルアイテム
スパイダーストリング 1H 4 +1=18 9 ⑩-1 +1=17   絡み オリジナルアイテム
ヴァルキューレフルート 1H 12 +2=20 27 ⑨-1 +4=20 異界兵器 オリジナルアイテム
ネット 1H投 5 17     16   絡み ダメージ無し 射程5m
ジャベリン 1H投 5 -1=16 10 ⑩-1 15   ×4 射程10m
グラウンドメンテナンス 1H 3 +1=18 3 ⑩-1 15   オリジナルアイテム
技能 ・ 特技 必筋
上限
回避力 防護点
フェンサー技能レベル121018
《回避行動Ⅱ》+2
防具 必筋 回避力 防護点
備考
アラミドコート 2 +1 2 Aランク非金属鎧
バックラー   Bランク盾 装備していれば回避力+1(非装備)
ブラックベルト 1
合計:鎧のみ 21 2
合計:すべて 21 3
部位 装飾品 専用 効果
セーフティメット 致命傷を防ぐ。消費して「威力表クリティカル」「ダメージでの運命変転」「痛恨撃」「防御ファンブル」を無効化する。
数多の地獄耳飾りMP聞き耳判定+「穢れ」
ウサギのピアス 聞き耳判定+2
ディスプレイサーガジェット 取り外しは基本主動作。
疾風の腕輪 指輪の残数は所持品参照
背水のネックレス 3ラウンドの間器用、敏捷、筋力+12。その後1日中器用、敏捷、筋力-6。
背中宝石ケース エメラルド、アクアマリン保持
右手スパイダーストリング 補助動作でMP5消費で武器作成。さらに消費でもう一本作成可。ただし切り離しではなく解除のみ。3分継続。
同消費で通り抜けしようとするキャラを強引に足止めできる。また、同消費で様々な判定に+2ボーナス。
左手スパイダーストリング  
多機能ブラックベルト 多機能化で防護点+1
マギスフィア(小) OP:ターゲットサイト MP2消費
チェーンHP装飾品の鎖。体の一部というほど馴染んでいる。
知性の指輪 指輪の残数は所持品参照
所持品
戦闘消耗品
名称個数詳細
イグニスの魔符2生命・精神抵抗判定+「穢れ」。
イグニスの加護石1生死判定に+「穢れ」。
巧みの指輪16装備すると器用度+1。壊すと一瞬だけ+13。
俊足の指輪12装備すると敏捷度+1。壊すと一瞬だけ+13。
剛力の指輪1装備すると筋力+1。壊すと一瞬だけ+13。
知性の指輪19装備すると知力+1。壊すと一瞬だけ+13。
疾風の腕輪2装備すると敏捷度+2。壊すと一瞬だけ+14。
3点魔晶石119
5点魔晶石25
8点魔晶石8
15点魔晶石9
18点魔晶石9
5点マナチャージ・クリスタル1一日経過すると再生する魔晶石。
消魔の守護石・3点2魔法ダメージを3点軽減する。
消魔の守護石・5点4魔法ダメージを5点軽減する。
消魔の守護石・10点2魔法ダメージを10点軽減する。
アウェイクポーション2一体の気絶を快復してHP1にする。
熱狂の酒4服用後24時間、1度だけダメージをMPで肩代わり可能。二重使用不可。
穢れ精力根110分かけて食べると1日生命抵抗・生死判定+「穢れ」。
デクスタリィポーション5使うと3ラウンド、命中力判定+2。
一角獣の角3一体のHPを全回復する。主動作使用。
チェーン10絡み武器。
妖精のチェーン9炎属性、水・氷属性、風属性が3本ずつ。
ネット8投擲武器。回収再利用可能。「カテゴリ:絡み」ダメージ無し。
ジャベリン4投擲武器。回収再利用可能。武器欄参照。
発動体のチェイン&ウェイト6投擲武器。回収再利用可能。「カテゴリ:絡み」武器欄参照。

快復ポーション
※ポーションの基準値は9+6で15、【スフィンクスノレッジ】時は17。
名称個数詳細
魔香水5MPを[0+]点快復。
ヒーリングポーション15HPを[k20+]点快復。
ヒーリングポーション+12HPを[k20+1+]点快復。
ウィッチポーション10HPとMPを[2+]点快復。

冒険用道具
名称個数詳細
冒険者セット
スカウト用ツール
水袋10
着替えセット下着やスパッツなんかを含むいろいろな着替え。
アンロックキー5魔法の鍵に解除判定できる。消耗品。
保存食(1日)20
水石20水を使うと20Lの水になる。消耗品。
楽器リュート的な。
ケアフルオートルーターLL88項参照。高速で剥ぎ取りを行う。10体に10分で9固定、1分で6固定の2モード。
北向きの針 常に北を指し示す。
マギトーチ 補助動作でMP1消費。1時間の間10mを照らす。
迷わずのチョーク100印を付けた場所に再度訪れると発光する。1ヶ月持続。個数は使用可能回数。
マギテック・ペックス

予備装備
名称個数詳細
ウィップ1必要筋力5、威力10、C値⑪のAランク絡み武器。
ファミリアウェポン1オリジナルデータ参照。
バスタードソード1必要筋力17、威力27のBランクソード。
ブレストアーマー 必要筋力10、防護点5のBランク非金属鎧。
パワードナイトゴーグル
セーフティメット2装飾品参照。個数は装備中のものを含めた残数。
ポーションインジェクター 補助動作でポーションを使用可。再装填には10分。
サーマルマント 「部位:背中」の装飾品。装備中炎と水・氷属性のダメージ-1。
ブレードスカート 「部位:腰」の装備品。装備中。回避で4以上の差で成功すれば反撃できる。
血水晶のチョーカー
デスフォーチュン 「部位:手」の装飾品。装備中武器として使用可能になる。
地礫の刃 「部位:手」の装飾品。装備中ぶきとして使用可能になる。
うろこの覆面1水中で呼吸・発話可能になる。魔法の行使には金属鎧相当。
競泳水着 水中での判定に+1。フロントジッパー競泳水着かもしれない(妄言)。
名誉アイテム点数
なし0
容姿・経歴・その他メモ
メモ
2.5リビルド
ファイター9→フェンサー10 《タフネス》消滅
ドラゴンプリースト7→5 【ドラゴンイメージ】【ドラゴンパワー】消滅
エンハンサー10→7 【ジャイアントアーム】【リカバリィ】【ジィプロフェシー】消滅
《二刀流》→《変幻自在Ⅱ》 《頑強》→《回避行動Ⅱ》
バジリスク語/読文→魔神語/会話
回避力が3上昇、HP-30。魔力撃の回避ペナルティが無くなり、回避に期待できるようになったけど抵抗は絶望的になった。
バックラー、レザーリボン(発動体)×2、ジャベリン、チェイン&ウェイト(発動体)×6、背水のネックレス、疾風の腕輪×2を購入
レザーリボン×2、ヴァルキューレフルート、ブラッドソーン、数多の地獄耳飾り、アラミドコートを専用化
防具はアラミドコートに変更。
戦闘能力
※現在は専用化されている武器を使用した場合さらに命中+1

※チェーンによるものを基準にする。
・《強化魔力撃》による攻撃:使用する度にそのラウンドの生命・精神抵抗力判定-3。
※練技は【キャッツアイ】【デーモンフィンガー】【スフィンクスのレッジ】【マッスルベアー】使用済み。
命中力:技能12+器用B5+練技3+知力B6+練技(知力)2-2(二刀流無し)=2d+26
ダメージ:技能12+筋力B3+練技2+魔力14+練技2(知力)+習熟1=k19+34@11 ※C値-1

・何も宣言しない攻撃
※練技は【キャッツアイ】【デーモンフィンガー】【マッスルベアー】使用済み。
命中力:技能12+器用B5+練技3-2(二刀流無し)=2d+18
ダメージ:技能12+筋力B3+練技2+習熟1=k19+18@11 ※C値-1

・《強化魔力撃》《秘術・飛龍爪炎之術》による〈チェイン&ウェイト〉の攻撃
※主にバックラーを使用する時などに使用。魔力撃による近接攻撃を行い、直後にその武器を投げる。
※両手持ちでもう一度攻撃を行う場合、《秘術・飛龍爪炎之術》のペナルティに加えて《両手持ち》でペナルティが-4になる。
※練技は【キャッツアイ】【デーモンフィンガー】【スフィンクスのレッジ】【マッスルベアー】使用済み。
命中力(近接):技能12+器用B5+練技3+知力B6+練技(知力)2-2(秘伝)=2d+26
ダメージ:技能12+筋力B3+練技2+魔力14+練技2(知力)+習熟1=k19+34@11 ※C値-1
命中力(投擲):技能12+器用B5+練技3-2(秘伝)=2d+18
ダメージ:技能12+筋力B3+練技2+習熟1=k19+18@11

・防御能力
※練技は【ガゼルフット】【ケンタウロスレッグ】【ビートルスキン】
回避力:技能12+敏捷B6+特技2+防具1+練技3=2d+24 ※〈バックラー〉を装備すればさらに+1。
防護点:防具2+練技2:4点

・その他
【☆リカバリィ】:練技。HP10回復。
【△☆ジィプロフェシー】:練技。一時間危険感知判定と先制判定+2。
【☆ブリンク】:真語魔法。MP10。一回だけ回避力判定自動成功。
【☆ドラゴンウィング】:竜語魔法、MP8。1R「○飛行」を取得。二回使うと「○飛行Ⅱ」に。
【☆スロウタイム】:竜語魔法、MP18。1R命中回避+2。通常移動でも使用可能。
フロリア:ファミリア扱い。データはバンシー。異界兵器の項を参照。
〈ブラッドソーン〉:絡み武器。必要筋力が15なので【ジャイアントアーム】中でなければ使用不能。

戦闘特技
※名称の後に「?」が付くものはソードワールド2.5基本ルールブックⅠにて未確認なもの。
Lv1:《武器習熟A/絡み》:Aランクの絡み武器を使用可能になり、そのダメージ+1。
Lv3:《両手利き》:必筋20以下の「用法:1H」を一本ずつ装備してそれぞれの武器で一回ずつ攻撃可能。命中-2。
Lv5:《魔力撃》:近接攻撃一回のダメージに+「任意の魔力」。「リスク:生命・精神抵抗力判定-2」
Lv7:《変幻自在Ⅰ》:1ラウンドに2回、宣言ができる。リスクは重なる。(Lv13で強化)
Lv9:《回避行動Ⅰ》→Lv11《回避行動Ⅱ》?:回避力判定+2。
Lv11:《魔力撃強化》?:《魔力撃》の命中に+「知力ボーナス」。リスクが「抵抗-3、回避-3」になる。
 魔力撃と強化魔力撃は分けて使用可能。
スカウト:
 Lv5:《トレジャーハント》:戦利品の出目+1。
 Lv7:《ファストアクション》?:自分で先生判定に成功すれば1ラウンド目だけ主動作追加。
 Lv9:《影走り》?:乱戦エリアを無視して移動できる。
 Lv12:《トレジャーマスター》?:戦利品の出目+1。
セージ:
 Lv5:《鋭い目》:戦利品の出目+1。
レンジャー:
 Lv5:《サバイバビリティ》:自然環境では生命・精神抵抗力判定をダイス無しで自動成功にできる。1日1回。
 Lv7:《不屈》?:HP0以下になっても生死判定に成功すれば気絶せずに行動可能。失敗すれば死ぬ。

履歴
No. 日付
タイトル
経験点 報酬
名誉
成長 GM
参加者
  2018/07/30 キャラクター作成 131440 2125G 蛮2718 器用×14
敏捷×11
筋力×5
生命×5
知力×22
精神×13
                 
オリジナルアイテム
魔剣
●ブラッドソーン
価格:20,000G 刃の付いた武器 <絡み>Aランク 魔法の武器
用法:1H 必筋:15 命中:+1 威力:20 C値:11 追加D:+1
制作時期:現代(第八世代) 知名度:16
ランク効果
特殊効果:絡み
☆▽穿つ茨 この武器が胴体に絡んだ場合、通常の胴体へのペナルティ修正か防護点に「-2」点のペナルティ修正を
      与えるかのどちらかを所有者は選択できます。選択を決定した後は選ばなかったほうに変更することはできません。
      また、この効果のペナルティ修正は重複しません。
      武器が絡んだ後、所有者は補助動作で、「絡んだ先端を切り離す」ことを宣言できます。切り離された先端は、
      敵に絡んだ状態を継続します。先端を切り離した場合、この武器は武器として使用できません。
      解く場合は主動作になります。切り離された先端は、絡みを解くと自然に消滅します。
☆血の再生 ブラッドソーンの先端を再生します。この効果を使用するとHPを「8」点消費します。
      この消費はいかなる効果でも減少できません。先端を切り離したときにしかこの効果は使用できません。
 第八話にてゴブリンハイキングのナロから入手

●グラウンドメンテナンス
価格:9,000G(非売品) 刃 <ソード>Bランク 魔法の武器
用法:1H 必筋:3 命中:+1 威力:3 C値:10 追加D:+1
制作時期:魔動機文明時代(第七世代) 知名度:15
効果
〆整地 この武器を地面に突き刺し、MPを「40」点消費することにより、土を使用者の自由に整えることができます。
    刺した場所を中心に「半径50m」の範囲を1日かけて整地します。この効果は、土にしか効果がなく、また、
    魔剣の迷宮など特殊な力で作られた地面には影響を与えません。戦闘中に使用しても即時的な効果はありません。
 第十七話にて倉庫から取り出す


●ファミリアウェポン
価格:56,000G(非売品) 打撃 <絡み>Sランク 魔法の武器
用法:1H 必筋:10 命中:+1 威力:0 C値:12 追加D:+1
制作時期:古代魔法文明(第七世代) 知名度:22
非ランク効果
○魔法武器 この武器は、【ディスペル・マジック】や【パーフェクト・キャンセレーション】などで
      ○☆使い魔の刀身を解除することが出来ます。その際の目標値はファミリアを作成したときの達成値です。
      解除された場合、ファミリアの魔法効果も含めて消去されます。
ランク効果
○特殊効果:絡み ○☆使い魔の刀身を使用してない場合、この効果は得られません。
○☆使い魔の刀身 装備者のファミリアを武器とします。武器の能力はファミリアによって効果が変わります。
  この効果を使用している間、ファミリアの○MP共有、○感覚共有は使用できません。
  ファミリアを武器にするのは補助動作です。解除も補助動作になります。引っ張り合い時にファミリアの武器化を解除することで
  絡みと引っ張り合いを解除できます。ただし、その場合ファミリアは次の術者の手番まで単独で戦闘エリアに存在します。
・ファミリア:蛙の場合
  威力が35、クリティカル値が11になります。この武器を使用した行動判定は、水中のペナルティを受けずません。
  また、この武器は伸ばした先端が天井や壁に張り付き、即座に10mのロープとして使用できます。
  ロープとして使用する効果は戦闘中に使用できません。
  ファミリアⅡの場合、更に自身から10mの範囲内の対象にこの武器による近接攻撃ができます。絡んだ瞬間に絡んだ対象は
  使用者の位置に強制的に移動します。ただし、複数部位または移動できない対象には移動する効果は適用されません。また、
  攻撃のダメージを与えないことを選択することにより、絡んだことによって対象が移動した後、即座に絡みを解くことができます。
・ファミリア:蜘蛛の場合
  威力が術者の「真語魔法の魔力×2(最大100)」になり、クリティカル値が11になります。この武器が絡んだ場合、
  絡みの効果に必中で毒属性による行動判定-1のペナルティ修正を追加します。
  ファミリアⅡの場合、更にクリティカル値が-1され、威力が「真語魔法の魔力×3(最大100)」になります。
・ファミリア:鳥の場合
  威力が20、クリティカル値が12になります。装備者は○飛行(近接攻撃の命中力・回避力判定に+1のボーナス修正)を得ます。
  ファミリアⅡの場合、更に○飛翔Ⅱ(近接攻撃の命中力・回避力判定に+2のボーナス修正、複数部位でも可)を得ます。
・ファミリア:猫の場合 威力が20、クリティカル値が10になります。
  ファミリアⅡの場合、更にクリティカル値が-1されます。
・ファミリア:蛇の場合
  威力が30、クリティカル値が10になります。また、絡んだ場合に自動的に「2d」の毒属性の魔法ダメージを与えます。
  また、この武器は絡むかどうか選択できます。
  ファミリアⅡの場合、更に威力が+10され、毒属性の魔法ダメージが「1d6+6」になります。
 第十八話にて魔剣の迷宮の奥で発掘


●スパイダーストリング
価格:16,300G 刃の付いた武器 <絡み>Aランク 魔法の武器
用法:1H 必筋:4 命中:+1 威力:9 C値:10 追加D:+1
制作時期:古代魔法文明(第七世代) 知名度:17
非ランク効果
○ジェントルグローブ 
  この武器は両手に装飾品として装備しているときにしランク効果を使用できません。
  また、☆創世糸を使用していなければ武器として使用できません。
ランク効果
特殊効果:絡み
☆創世糸 補助動作でMPを「5」点消費することでジェントルグローブから糸が産み出され武器として使用できます。
  補助動作で解除することができます。絡んでいた場合、絡みを解除することができます。
  この効果を二回使用すると、両手に別々に装備することができます。この効果は3分間(18R)持続し、
  効果が切れるときにMPをさらに「5」点消費することにより、継続して使用できます。
▼スパイダーウェブ この武器を装飾品として両手に装備し、敵の手番時に敵対象が装備者の後方に移動しようとしたとき、
  その対象を絡めとり装備者と同位置に停止させることができます。装備者が移動妨害できないときや敵対象が《影走り》や
  【影渡り】など習得していも対象を停止させることができます。ただし【テレポート】などの
  「空間から空間を移動する」効果に対してはこの効果を使用できません。この効果を使用したとき、MPを「5」点消費します。
▼スパイダーソナー 危険感知判定、罠感知判定、聞き耳判定、尾行判定、受身判定、スリ判定、軽業判定、先制判定を判定するとき、
  この武器を装飾品として両手に装備しているとき、MPを「5」点消費することで達成値に「+2」のボーナス修正を得ます。
  GMが判定を求めたときに両手に装飾品として装備していない場合、この効果を得ることはできません。
 第十八話にて魔剣の迷宮の奥で発掘

●イグニダイト製ヴァルキューレフルート
価格:取引不能 刃の付いた武器 <絡み>Sランク 異界兵器(魔法の武器として扱う)
用法:1H(2H) 必筋:12 命中:+2 威力:27 C値:9 追加D:+4
制作時期:現代(第○世代としては扱わない) 知名度:‐

非ランク効果
〈楽器〉〈管楽器〉として、呪歌を使用可能です。楽器として使う場合は2H武器として扱います。

○他世界兵器 この魔剣を装備してる状態なら「種族:アンノウン」に対する判定全てに「+28」のボーナス修正を得、さらに「種族:アンノウン」から受けるダメージが「-28」点されます。発動体としても使え、真語、操霊、深智魔法の判定にも上記の条件を満たせばボーナス修正を得られます。
また、人族、蛮族、植物、動物、幻獣、アンデッド、魔法生物、妖精、魔神、神族にたいしての判定が常に自動失敗(さらに経験点50点は得られません)になります。ただし異界兵器を所持しているキャラクターに対する判定はボーナスは得られませんが自動失敗になりません(判定で1ゾロを出した場合は自動失敗になります)。

ランク効果
〆スワンソング 自身を中心に30m以内の死亡した(している)キャラクターを術者の命令通りに動かします。HPとMPは行使者と共有します(範囲魔法などで同時にダメージを受けた場合、各々が受けたダメージの合計値分行使者のHPが減少します。また、効果を受けた対象は回復する効果ではHP、MPは一切回復しません。付随する効果がある場合は効果だけ得られます)。
 対象はこの効果を受けた直後に手番を行ないます。効果を持続するなら戦闘特技《マリオネット》がない限り常に行使者の次の手番に行動します。このとき、行使者は対象に行動を自由に指定できます。ただし対象自体が望まぬ行動を起こすことはできません。また、この効果を使用している間は使用者は両手が使用できない状態になります。
 この効果は行使者もしくは対象が望む限り継続します。ただし行使者が気絶などで意識を失うと即座に効果が失われます。
(フロリアに限り、この効果を継続して居なくても幽霊として存在できるが、戦闘行動は取れない)
(フロリアは戦闘行動を取りたい場合「〆スワンソング」の制御が必要。その場合、データはバンシーとして扱う)
(フロリアは使い魔として扱う。同座標に入れば効果の対象に取られない)

☆エインヘリアル 自身を中心に30m以内の〆スワンソングの効果を受けてるキャラクターを強化します。行使者が受けているすべての効果(有利不利問わず)を対象は得ます(ただし同じ効果が両者にかかっていても重複しません)。また、この効果を受けたキャラクターは「古代神の天使(FC173頁)」かつ異界兵器として扱います(同時にHPとMPは行使者と共通ではなくなります)。ただし、○古代神の威厳(不完全)、特殊神聖魔法、【ジハド】【エスケープ】【オラクル】【レベレイション】【コアーシブ】【フェイス・インジケイト】は使用できず、キャラクターの信仰にかかわらず必ずセイクリッド系の魔法体系で【ゴッド・フィスト】は小神として扱います。聖印を媒体に魔法を行使していないので、「種族:アンノウン」に対するボーナス修正は神聖魔法も有効です。
 この効果は行使者もしくは対象が望む限り継続します。ただし行使者の手番の終了時にHPとMPを「20」点消費します。消費できなくなった場合、即座に効果が失われます。
(※一体の天使は一度解除してもう一度天使にしてもHPMPを継続する。また、完全に協力者である対象にしか使用できない)
(※天使のHPとMPはジャズの回復に合せて同量回復する)

秘伝
魔剣・暗黒遁死縛刃
 魔力撃派生。命中力+知力B、ダメージ+魔力、命中した対象に1Rの間回避力・抵抗力判定に-1のペナルティ修正を与える。
 同時に、自身も回避力・抵抗力に-3のペナルティ修正を受ける。
秘術・飛龍爪炎之術
 独自宣言系。用法:1H投を装備している場合のみ宣言可能。一回主動作で近接攻撃を行った直後に任意の対象に投擲攻撃が可能。
 宣言した場合次の自信の手番開始時まで命中力に-2のペナルティを受ける。

竜語魔法
☆【ドラゴンウィング】
 前提:【ワイドウィング】またはリルドラケン、ドレイク、バルカン、ガルーダウィークリング、ヴァルキリー、魔動天使
 消費:MP8 系統:竜語魔法 対象:術者 射程/形状:術者 時間:10秒(1R) 抵抗:なし 属性:‐
 概要:翼を強化する
 効果:翼を竜の翼のように強化します。この魔法を使用すると、○飛行(近接攻撃の命中力、回避力判定に+1のボーナス修正)を得ます。○飛行を習得している場合、○飛行Ⅱ(近接攻撃の命中力、回避力判定に+2のボーナス修正)を得ます。
 この魔法は重複して使用できます。ただし○飛行Ⅱをすでに得ている場合、効果はありません。
 また、この魔法を使用している間、翼がカテゴリ〈格闘〉のBランク武器〈ドラゴンウィング〉になります。戦闘特技《両手利き》を習得している場合、この翼で両手に武器を持っているのと同じように2回の攻撃ができます。
 竜化しているドレイクがこの魔法を使用した場合、両方の翼での攻撃が下記の武器に変化します。
 ガルーダウィークリングがこの魔法を使用した場合、種族特徴[切り裂く風]の対象を複数を対象に選択できます。このとき、[切り裂く風]の消費MPは対象者数分倍加し、また、複数の対象を選ぶことを宣言特技として扱います。

 武器:ドラゴンウィング 用法:1H 必筋:1 命中:+1 威力:20 C値:10 追加D:‐ 打撃

☆【ポイズン・プルーフ】 前提:なし
 消費:MP8 系統:竜語魔法 対象:術者 射程/形状:術者 時間:一瞬 抵抗:なし 属性:‐
 概要:体内の毒を中和します
 効果:竜の抗体力を得ます。術者が「毒属性」の効果を得ている場合、術者が選択した任意の「毒属性」の効果を消滅させます。
 達成値の比べ合いは必要ありません。

【ファイア・プルーフ】 前提:なし
 消費:MP12 系統:竜語魔法 対象:1体♯ 射程/形状:接触/‐ 時間:3分(18R) 抵抗:なし 属性:‐
 概要:火や炎に対する抗体を得ます。
 効果:竜が持つ炎に対する抵抗力を得ます。「炎属性」によるダメージを無効にします。ただし、黒炎による炎属性の効果は無効にできません。

【ドラゴンフォース】 前提:なし
 消費:MP6 系統:竜語魔法 対象:1体 射程/形状:10m/射撃 時間:一瞬 抵抗:消滅 属性:衝撃
 概要:竜の咆哮により吹き飛ばす
 効果:竜の咆哮により、対象を吹き飛ばします。対象は術者から遠ざかるように10m吹き飛ばされ、強制的に移動させられます(対象が術者と同じ乱戦に参加していた場合、術者が任意の方角を決定します)。
 移動先に障害物などがある場合、その直前まで移動させられます。吹き飛ばしによるダメージはいかなる場合でも発生しません。
 この魔法は、「冒険者レベル+生命力ボーナス」で行使判定できます。

☆【スロウタイム】 前提:【ドラゴンフォース】【ポイズン・プルーフ】【ファイア・プルーフ】
 消費:MP18 系統:竜語魔法 対象:術者 射程/形状:術者 時間:10秒(1R) 抵抗:なし 属性:‐
 概要:竜の力により、時間の流れを遅くする
 効果:周りの時間が遅くなり、自身は周りの者より早く動けるようになります。術者の命中力、回避力判定に+2のボーナス修正を得ます。
 この魔法の行使は通常移動でも使用できます。
補足出力
HP MP 防護
56/5680/802/3
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